パラダイス週間

今日からボスと助教がworm meetingに出発。なので学生さん達にとってはそうなんだそうな。
先週末から昨日一昨日とボスのポスター作りに精を出す。既存のポスターに一部データを除いたり加えたりの作業だけとは言え、レイアウトの変更などもあるので結構面倒。しかし出来上がりにはボスも満足していた様子。
昼、成田のボスから電話があった。ポスターを忘れたとか不測の事態でも起こったか?と心配しながら電話に出ると、何のことはない、留守中よろしくとのことだった。昨日とかも散々言われたのに…。心配性だ。


一昨日から風邪で調子が悪い。週末、子供が風邪をひいていたのでそれがうつった模様。休みは子供とべったりだからな。さもありなん。普段なら自力で治すのだが、忙しいし他の人にうつすとイヤなので、昨日病院へ行く。医者に「インフルエンザの検査をしておく?」と冗談半分に訊かれる。「いやー、大丈夫でしょう」なんて答えたが、こういうところできちんと対応しておくべきなのか?と後々考える。まあ、熱もそんなにないし吐き気とかもないからホントに大丈夫なんだろうけど。でも頭イタイ。


先週末、新人の歓迎会が開かれる。4月から配属になった4年生とM1、それから6月から来た新しいポスドクのため。ポスドクは遺伝研のK先生のところにいた人。なかなか良いキャラクター。面接に来た時にも私のことを「学会で会ったことがあります」なんて言ってたのだけど、申し訳ないが記憶にないんだよねー。人の顔と名前を憶えるの苦手だし。前も学会ついでにQ大のO研を見学に行った時にも同じようなことがあって、その時も適当に話を合わせてたんだけど。…いかんなー。