ようやっと

久しぶりです。


ようやくネット環境が整ったので日記も復活。でもメールに問題あり。受信はできるが送信はできない。何故?


こちらに移り早くも3週間。この年度末にLabが引っ越しをすることになっているのだが、今から徐々に機器などを移しつつある。てことで、最初の1週間は実験机や大物機器の設置、とりあえずmolecularの実験に使う試薬や機器などの搬入で過ぎる。その後は仮の実験スペースで実験開始。
当面の目的はトランスジェニックハエの系統化で、既にインジェクション済みの虫がいるので、そいつらを潰してPCRによるチェックをひたすらする。「ひたすら」と言ったって、ハエさんのlife cycleに合わせないといけないので子供(ウジだ)が出ないと実験に使えないからサンプルも限られてくるし、6時半頃にPCRを終えて部屋に戻るとボスが「今日はお終いにしましょう」と言ってきて、家の近所まで車で送ってくれる(勤務地が山の上なのでバスで通ってるの)ので、そんなにバリバリやっているわけではないの。ま、来たばかりだからそうなのかもしれないが、少々不安、焦りを感じないでもない。追々ペースを掴みますか。


家の方はというと、こっちに来てすぐに連休だったので、その休みのうちにあらかた整理を済ます。ただし、3部屋あるうち1部屋は段ボールがいくつか置いてあって、未だ物置状態。
でもエアコンがついてるし、近くにスーパーや本屋、病院もあって生活の利便性は高い。Labまでは徒歩+バスで30分弱。山道でなければ自転車でOKなのだが…。


で、休みの度に街中へ出掛け、必要なものを買ったりする。


Apple storeに行ってみる。今使ってるiBookに積める最新のOSが何なのか訊きたくて。OSX10.4が売ってれば欲しかったのだけど、もうないって。まあそうだよね。もうすぐ10.6が出ようってんだし。


ブラブラしていてボークスを見つける。やっぱりサポートグッズはこういうところの方が充実してるよね。ドールコーナーは無視。


…と、そんなこんなしているうちに子供が無事生まれました。
そんな、とりあえずの異動後の報告。