涼しいどころか寒いです

平日は肉体的には疲れないが精神的に疲れる。一方で休日は肉体的に疲れる。子供の世話で。上の子が私と一緒の時はずっと抱っこだからねえ。もう3歳半なのに何とかならんもんかいね。


上の子がここのところ痰が絡んだような咳をするので病院に連れて行く。鼻炎みたいと言われたが特に所見もなく、いつもの痰を切る薬をもらう。
今までは子供にかかる医療費は受給者申請書をいちいち病院に提出して、一端診察費を払った後でお金戻ってくるというシステムだったのだが、こっちは受給者証を見せさえすれば、その場で支払いをしなくても良いシステムになっている。便利だ。ただし自治体でいろいろと違いがあるのは不便だが。


衆院選自民党は散々な結果でしたな。個人的には民主党になったからといってすぐに何かが変わる訳でもないと思うが、チャンスを与える事はいいことだと思う。今後に期待、て感じ。人間的には志位さんが好きなんだけどねえ。