謎のフルーツ

ボスが西表島石垣島じゃなかった)での夏休みから復帰し、お土産の果物をくれた。
私が果物をあまり好きではないことを知っているから家族に、ということだったんだけど、それが謎の果物。


2種類あって、一つはドラゴンフルーツであるとのこと。昔ファミレスで食べた記憶があるのでそれはわかった。しかしもう一つが何かわからん。緑の大きい松ぼっくりみたいな物でボスも良くわからないらしく、ホトケだかシャカだとか言っていたのだが、調べてみて判明。バンレイシという代物らしい。和名は釈迦頭というそうな。ああ、たしかに"シャカ"が入ってるよ。
しかし向こうはホントに南国だな。見た事もないようなものがたくさんあるよ…。