学会3日目。

口頭発表の日。昔はこの学会はポスター発表がなくて、全て口頭発表だったんだけどな。そういえば総会では来年の学会では初心に戻り全ての発表を口頭にするとか言ってたな。


朝からいろんな話を聴く。ハエやらロドプシンやら筋肉やら。CHB大の時の教授の話を最後に会場を後にして新幹線に乗る。それでギリギリはやての最終に間に合う時間。東北新幹線は本数が少ない…。そういえば教授は前日渡した論文を早速読んでくれてた。ありがたや。


駅に着いても"帰ってきた"感がない。まだこっちに住み始めて2ヶ月だからなー。


今回は発表もなく、勉強というよりは旧交を暖めに行った感じ。
学会自体は善くも悪くもアノ学会らしいな、という印象。
そんな今回の学会。
来年は発表するぞ。…多分。