お父さんは大変

黄色い鼻水は減ってきた。頭痛も治った。やっぱ餅は餅屋だな。


土曜日。幼稚園の運動会に行ってきた。前日に雨が降ったので体育館で行う。近所の大学の付属(?)ということで体育館もそこの大学のもの。野球の室内練習場として主に使われてるのかな、大学出身のプロ野球選手の写真がたくさん飾られてた。やっぱり楽天が多い様子。


年長年中年少のそれぞれが参加する種目が3つあって計30種目程度。年少さんはダンスと駆けっこ、親と一緒の競技の3つ。親が参加するものは子供を小さいカートに乗せて押していって、段ボールで作った動物の口にボールを入れたら戻ってきて次の走者と交代というクラス対抗型のリレー。走ってきましたよ。
しかしお父さんは大変だ。みんなビデオとカメラを持って撮ってるから。私も負けじと撮ってきたがやはり慣れないと難しい。ちなみにビデオは義弟に借りたもの。向こうの両親に送ってやろうと思って。みんな結構新しいの持ってたからうちもデジタルビデオ買おうかなー…なんて。


その後の夕方、歯医者に行く。上の子、虫歯なんだけど、奥歯もなんだか穴が空いてきたようなので。
今までは小さいので歯を削ったりの治療はまだ無理なんじゃないかということで、虫歯の進行止めの薬しか塗ってなかったんだけど、今回治療にチャレンジ。医者も歯科助士の人も親切丁寧で良い印象。子供も大人しく口を開けて治療されてた。ドリルで削られても大丈夫みたい。まあ、まだ痛みがないってのが幸いしたんだろうな。
だんだん成長していくよ。