避難訓練

MacBook、ついに10万切ったなー。


今日は避難訓練があった。各研究室から1名参加してくれみたいなメールが来てたので、私が参加する事にしたのだが、サイレンが鳴って外に出てみれば結構な人集り。しかもほとんどの人がヘルメット被ってるし。…あんなメットうちのLabにもあるのかなあ、見たことないけど。
予定では1時間程度のハズが、集まって人数確認して建物を管理する偉い人の話をちょこっと聴いたらアッという間に終わってしまった。大層な割には呆気ない。最後に非常食をもらって部屋に戻る。お湯を注ぐだけでできるわかめごはん。…「食べる事も訓練の一環です」とか言ってたけど。


プライマーが届いたので早速PCR
制限酵素部位やらタグ配列やらで通常の倍くらいの長さだったので上手く増えるかどうか少し心配だったのだが、きちんとバンドが出た。一安心。今度はこいつをベクターにクローニングする。平滑末端なので上手くいくかどうか、これまた心配だ。