週末、小児科へ。

上の子の日本脳炎の予防接種。そして下の子は咳をするのでそれも一緒に診てもらうことに。
予防接種はアッという間に終わり、子供も「痛い」とは言ったものの、泣きもしない。昔から病院という場所を怖がらない子で、ホントに親としては助かっている。
下の子は特に所見もなく、「薬を出す?」と言われたんだけど、「飲めるんですか?」と訊いたところ「どうだろうねえ」とのこと(なんじゃそりゃ)。しばらく様子を見ておいて、ということで落ち着く。…耳鼻科に行った方が良かったか?と奥さんと話す。まあ熱はないし元気そうなので、それほど心配はしていないが…。でもやっぱり咳き込んだりすると可哀想にと思ってしまう。