初体験

美容院に行ってきた。
奥さんに行ってみたら?と言われ、ものは試しで。


なんとなく女性しか行かない印象があるのだけれど、考えてみれば前のLabの学生さん達なんかは良く美容院に行ってたので、まあ、偏見か。実際男性客もいたし。
でもやっぱり変に緊張する。仰向けになって洗髪してもらうのも初めてだったので、なんか首の位置がしっくりこず、お店の人に何度も「首の位置大丈夫ですか?」とか訊かれる。もうこれだけでなんか肩凝った。
体にかけるフード(?)に腕を通す袖がついていることを知る。なるほど。それで皆普通に雑誌とか読んでるんだ。でもファッション誌とか読まないのでジッとしてる。


ほとんど美容師さんと話はしなかったのだけど、奥さんに言ったら「話をするのがいいのに」とか言われた。…なるほど。確かに女性客は皆談笑してたな。洗髪中でも。してみるとアレか。髪のお手入れと同時に会話を楽しむ目的もあるのか?だからイケメンのお兄ちゃんが多いのか?いや、おしゃれに興味を持つような人だからカッコイイのか。


まあとにかく。結果として劇的な変化はないのだけど、丁寧にカットしてくれて奥さんにも好印象。また行ってみてもいいかな。その時はもうちょっと慣れた感じで会話なんぞをしてみる…か?