GW

特に行楽地なんかに行ったりせず、近場で過ごす。


1日。久しぶりに地下鉄に乗り、ショッピングモールへ。駅から直結なので便利。ユニクロガンダムTシャツが安かったので、買ってしまう。
2日。盛岡の時のママ友達の実家がこっちで、帰ってくるので会おうということになり、家族で会食。向こうも子供が2人いて、2人ともうちと同い年。ただ、性別が違うので一緒に遊んだりはしてなかったけど。
3日。上の子を連れて図書館へ。ちょうど井上雄彦氏の原画展(?)かなんかがやっていて、えらい人出。興味ないのでスルー。
4日。ハエの世話をしにLabへ。一緒に行くというので奥さん子供も連れて、ついでに市内を巡る観光バスに乗る。奥さんが乗ってみたかったということなのだが、連休中なので他県からの観光客でものすごい混雑。ベビーカー持って乗ると大変…。
大学敷地内で降り、私がLabに行っている間、奥さん達は理学部に併設されている自然史博物館へ。小さいが割と楽しめたようだ。
5日。上の子の幼稚園の友達家族と近くの河原でピクニック。しばらく子供らにつき合って川遊びをした後、日陰で下の子と一緒にのんびりする。すごく暑かったから。おかげで少し日焼けしてしまった。


そんな連休。しかし休みの日は子供の相手&家事をするので疲れる。