『武士道シックスティーン』

武士道シックスティーン (文春文庫) 誉田哲也文芸春秋社 文春文庫)
小学生から剣道を始め、中学生の全国大会で2位の成績を誇る(というよりも、2位に甘んじたことを屈辱に思う)香織。彼女は剣道を真剣勝負と捉え「斬る」ことにひたすらにこだわる。一方で剣道を初めて3年。勝ち負けにこだわらずに剣道を楽しむ早苗。剣道に対する考え方がまるっきり異なる彼女達がある大会で出会い、同じ高校に進学することで互いに成長してゆく。


ちょっと「帯をギュッとね!」の後半、女子柔道編を思い出した。早苗が少し桜子とかぶるのかな。『五輪書』を愛読し、寝ても覚めても剣道のことしか頭にない香織。そんな男勝りな彼女だけど、所謂ツンデレ
ライバルがいて互いに成長するという、そういうところも漫画的なのかもしれない。しかし面白かった。各章毎に香織と早苗の視点で語られる構成は、やっぱり二人の話なんだということを再確認させてくれる。そしてこれは二組の家族の物語でもある。
…青春って素晴らしい。


続く『武士道セブンティーン』『武士道エイティーン』を含む3部作。続巻の文庫化が待たれる。