お盆休み

12日の夜に帰省。こまちの指定席を予約していたのだが、大雨でこまちが遅れているとかで予定の列車に乗れず、やまびこに乗車。1時間遅れで家に到着。下の子がぐずってゆっくり席に座ってられないから指定席券買ってももったいないよなー。あ、でもやまびこは自由席だったから後で差額を払い戻してもらったんだけどね。


13日。父親が出掛けようと言うのでリス園に行く。そんなに広くないが敷地の半分はタイワンリスの放し飼いコーナー。上の子はビビりながら餌をあげてた。リス園というだけあって他にもシマリス等いくつかの種類がいた。あとはカメとかウサギとか。しばらくしてから隣の公園を散策するも雨が降って来たので退散。


14日。朝から子供らはベランダで子供用プールを用意してもらい水遊び。その間に私ら夫婦はお出かけ。上の子の浴衣を買ったり、久しぶりに二人で食事をしたりとのんびり。ヨーカ堂の玩具コーナーでガンプラ30周年のカタログがあったのでもらう。そういえば中国の人っぽい女の子二人が00関連のプラモをいろいろと手に取り何やら盛り上がってたな。
夜、翌日休みだという妹と、彼女の部屋で上の子が何やら話をしてた。何をしていたのか訊いても教えてくれないが、どうやらディズニーの話で盛り上がってた様子。二人ともディズニー好きだからな。


15日。昼過ぎに家を出る。下りは帰省ラッシュとは逆方向なのでそんなにでもないが、それでも混んでいて二人並んだ席が取れなかったので、1時間程東京駅で暇を潰す。しかしどこも人だらけ。
夕方、家に到着。ふぅ、やっぱり小さい子供を連れての旅行は東京までとは言え疲れるわ。なので、翌日は家でぐったり。


そんなお盆休み。