文化の日

上の子は完治したものの、下の子は未だに咳をする。あの後耳鼻科にも行って薬をもらったが、まあとにかく薬を嫌がるね。
ジュースに混ぜたりアイスに混ぜたりしてなんとか飲ませてはいるけど、少しでも薬の割合が高いようなものならすぐに吐き出す始末。…元気だからまだいいんだけど、早く治らないかしらん。


昨日。最寄駅から地下鉄で3駅の公園に行く。結構広いのだけど、少し肌寒かったので近くの市立科学館へ。文化の日なので入館料無料。結構子供連れが多い。やっぱりタダだから?とはいえ、なかなか充実した展示で、もしかするとタダでなくても休日は人出が多いのかもしれない。自然科学、化学、生活の3つに分かれており、標本などの数も体験できる展示も多いのが魅力か。良くわからないながらも子供は楽しんでいた。個人的にはきのこや葉が立方体のアクリルに封埋されて、オブジェのようにキレイに並んでいたのが興味深かった。かと思うとその上下には鳥やほ乳類の剥製が並んでいたりで、見せ方が上手いと思う。子供だけでなく大人も楽しめました。