週末に限って

土曜日。下の子が2、3日前から咳をしていたので病院に連れて行く。熱は無く、咳と鼻水。しかしもらってきた薬を飲んでくれず、ほぼ吐き出す…。


日曜日。今度は上の子が発熱。昼間は少し熱っぽいが元気はある、という状況だったのだが、夜に熱が上がり20時くらいには寝る。その後何度か目を覚ましてはまた眠るのを繰り返していたのだが、23時過ぎに急に咳をし出して喉が痛くて唾も飲み込めないと、泣きながら訴えるので夜間の急患センターへ。
でも着く頃には落ち着いて喉の痛みも無く、医師も曰く「熱以外に顕著な症状は見られないですね」とのことだったので解熱剤だけをもらって帰る。…なんだったんだろうな。熱が急に上がる時にはそういうこともあるんだそうだけど。まあ何にしても大事ではなくてよかった。今朝もまだ熱はあったが、勝手に起き出してたし。


しかし子供は続けて調子が悪くなるな。