追いつき、追い越した?

昨晩「サザエさん」を観ていてふと思った。


そういえば、上の子はタラちゃんより大きくなったのでは?


タラちゃんは幼稚園に通っていないから、恐らく3歳くらいだろうか。最大4歳くらいだろう。まあ確実にうちの子の方が大きいだろうな。
そうすると下の子はイクラちゃんと同じくらいかな。あれだけ歩けて、でも喋れないとなると1歳半〜2歳くらいか。とするとまだうちの子の方が少し小さいのか。


そんなことを奥さんと話しながら晩ご飯を食べてたら、感慨深くなってしまった。


そんな子供らのこと。


下の子。意思表示が上手になってきた。怒られたり嫌なことがあると、走って部屋を出て行き、台所なり他の部屋で倒れて寝転がり、泣く。そういう時はたいてい嘘泣きなんだけど…。たまに「プラトーン」のウィレム・デフォーみたいに両膝を落として崩れることもあって、面白い。


「〜したい?」とか訊くと頷いたりするようになった。こちらの言った意味が通じているのかどうかは謎だけれど。でも首を横に振ったりもするから、やっぱり場合によっては通じているのかもしれない。


そんな下の子。上の子と遊びたがって、彼女がしていることを邪魔するので良く喧嘩をしているみたい。仲良く遊んでいることも多いんだけど。上の子が、何と言うか、お姉さん気質みたいで、良く面倒を見てたりするから。まあそれでも自分がやっていることを邪魔されたら嫌なんだろうけどね。


そしてそんな上の子、最近良く「あいたかった〜、あいたかった〜」とか「あいら〜びゅ〜、あいうぉんちゅ〜」とか歌ってるんだ。一体どこでAKBの歌なんて憶えたんだ?と訝しんでいたのだが、どうやら幼稚園のイベントで歌にのせてダンスをするらしい。それでここのところ練習をしているんだそうな。…幼稚園のイベントにまで浸透するとはすごいな、AKB。