食のブーム。

上の子、最近餅にハマっている。何故か知らんが、焼いて醤油につけたものが好き。毎朝食べてる。
下の子は肉が好き。ハンバーグやウインナーはもちろん、普通の焼き肉みたいなのも小さくすればバクバク食べる。上の子は挽肉系以外はほとんど肉は食べないんだけどな。


そして私はボスに誘われ、研究補助員氏と一緒にほっきめしを食べに。阿武隈川河口近くにあるお寿司屋さん。なんでもボスのお気に入りなんだそうで、片道1時間近くかけての昼食。貝はあまり食べないのでどうかと思っていたのだが、美味しかった。炊き込みご飯の上に同じく醤油で煮たほっき貝をスライスして花びらのように並べたもので、以外と柔らかいのが印象的。


てゆーか、出掛ける直前に地震があって、沿岸には津波警報が出ていたんだけどな。
今朝早朝にも地震あったし。以外とこっちも地震が多いわ。