土、日は禁煙?

こちらに来て本数の増えていた煙草が、だんだんと落ち着いてきた。以前通りの1箱/2日。やはり実験がペースに乗ってきたからか。

で、こちらにはきちんとした喫煙所があって、立派な排気装置に暖房完備、椅子ももちろん置いてある。何より研究室のすぐそばなのがいい。しかもご丁寧なことに喫煙所のすぐ外にはジュースの自販機まで。これは随分と喫煙者のことを考えてくれているなあ、と思いきや。喫煙所の中には煙草の害を訴えたり、禁煙を勧めるポスターが何枚も貼ってある。さらにはこの喫煙所、休日は鍵がかかってしまうのだ。

…どうしろと?仕方がないので、至る所に貼ってある喫煙所マップを見ながら一番近い喫煙所へと歩く。これが遠くて、往復の時間と実際喫煙している時間がほぼ同じ。でもやっぱり我慢できないので、2時間に1回くらいは通うことに。で、この喫煙所は強烈で、喫煙者と非喫煙者の肺の写真が貼ってある。初めて見たとき笑ってしまった。

そこまでして辞めさせたいのなら、喫煙所なんか作らなければいいのにねえ。