『星界の断章I』

星界の断章 <1> (早川文庫JA) 森岡浩之 (早川書房 ハヤカワJA)
12の短編からなる本作は、本編では語られないアーヴの過去やサイドストーリーを収録したもの。最後の短編を除いて基本的に偶数話はパロディっぽいところが笑える。コミケに行ったり同人誌作ったり、「萌え」について語ってみたり。まあ、彼らの文化にそういう一面もあるのだと言い切れば納得はしないでもないが。
今後も短編集が出る可能性はあるわけで、遊び心は大事だけどあまり羽目をはずすとちょっと本編のイメージとのギャップが出てきてしまうのではないか、とほんの少しだけ不安に思ってみたり。今の程度ならば何ら問題はないけどね。
次は『星界の戦旗』の続編を求む!