喫煙族

喫煙所でよく事務のおっさんに出会う。何がきっかけか忘れたのだが、会えば話をするようになった。そうやって意識すると、日に2〜3回は会っている気がする。この前も学会に行った時、喫煙所で"次期学会長"というエライ(分野が違うのでどう偉いのかはわからないが)先生と話をした。
この"喫煙所での見知らぬ人との会話"って結構好きだったりする。みんな肩身が狭い同族意識なんてのを持っている所為だろうか、普段なかなか話かけられないような人でも親しげに話しかけてくれることが多い。そのおかげで交遊も広がったような気もするし。
ま、だからといって他人に喫煙を勧めるわけでは、もちろん無いのだけれど。
2年後には構内全面禁煙になるわけで、そういうふれ合いもなくなるのかなあ、と少し思っただけ。