新しいこと

構内で浴衣や祭りの衣装を着た人を何人か見かける。もちろん、さんさを見る人あるいは参加する人達なのだが、そんなに公式行事みたいなもんなのかね。まあ、いろんな団体が参加して、その中にはうちの大学からも参加する団体があるわけなんだけれど…。なんかそこまで堂々と「お祭り行きまーす」みたいなのがすごいなあ、と思って。


さて、結局論文は来週まで戻ってこなさそう(ボスが明日から火曜日まで休み)なので、新しい実験に着手する。以前「mutant獲るぞー」なんて書いたけど、あれはM1の学生さんにおまかせすることに。私は別のシステムの立ち上げに関わる。ある程度基礎データはあるので、ちょこっと足して使えるようにする。それで実験をするのだ。
せっかくシステムを別の学科の先生に作ってもらったのに、使ってないんじゃもったいないからね。
ただ、mutantを獲る可能性は残っている。transposon法を使う学生さんと相補する形でEMSになるけれど…。