resubmitの結果

向こうの論文。
一人のreviewerは「良くなったから少し直せばpublishしてもいいんじゃない?」みたいな好感触。蹴られ続きだったので褒められると超嬉しいんですけど。思わず涙が出そうになった。
しかし。
もう一人のreviewerはかなり厳しいご意見。コントロールを含め全てデータを取り直せ、と。高みを目指すのはもちろんなんだけど、現段階ではこれ以上は無理です。向こうに在籍しているならまだしも。こちらは別の意味で涙が出そうになる。
ということでEditorに意見するメールを出す事に。文面は教授が考えてくれた。後はreviewer comentに対する返事を書く。反論しなきゃいけないので、なんか大変そう。