なんだろねー

最近、陽のあるうちはネットやメールが繋がり難いの。夕方になるとメールもチェックできるようになるし、ネットも繋がるようになる。なんでだろ?
ま、どうせ明るいうちはずっと実験室だから関係ないのだけど、メールがチェックできないのは不安。昨日は夜までメールが見られなくて夕方にフリーメールの方をチェックしたら、以前のLabの教授から論文関係でメールが来ていて慌てた。要はFigをカラーで印刷するかどうかってことだったんだけど。以前添付したFigが開けないというので別の書式にして送る。その内1枚はTさんが頑張ってくれた筋細胞の二重染色像なのだけど、カラーはお高いので(400ユーロもすんの)結局web上でだけカラーで表示して印刷は白黒で、ということになった。少し勿体ない気もするが、まあ、今の時代はweb上で見てそこから印刷するケースが多いもんな。その旨、出版社にメールで教授が送ってくれたようなので、手続きも進んでいるようだ。いつpublishされるかなー。