お年よりかよ

市役所に行く。
住民票をもらい、国民年金の再加入手続きをする。年金課の人が懇切丁寧に年金について教えてくれた。学生だけでなく免除申請ができるらしい。今度して来よう。


で、マックで昼食。ダブルチーズバーガーのセットも昼割引してくれればいいのに。ここ数年コレ以外のバーガーを食べたことないな。


Labに戻ろうと思いバス停で待っていると、ふと、印鑑をしまったかどうかが気になった。で、鞄の中を見てみるも、無い。どうやら年金課に忘れて来たらしい。財布とか鍵とかそういう大事なものを忘れることがないので愕然とする。せっかくバスが来たのに市役所に戻ると、やはりあった。なんだかなー。


ひと実験終えたところで職員課から新しい保険証ができたと電話をもらう。あいかわらず早い。住居手当の申請ついでに受け取りに行く。学食付近はサークル勧誘みたいなので賑わっている。…新入生の季節、春だ。もう遥か昔のこと。あの頃の自分は十数年後の未来を考えたことなんてあったろうか。ただ漫然と毎日を暮らしていたんじゃないかな。講義受けてサークル行って、飲んで…。今考えるとお気楽なことだ。懐かしくもあるがね。ま、学生生活を楽しんでおきなさいよ、新入生、てことだ。