七夕祭り

昨日、上の子の熱も治まったので七夕祭りに行ってみる。昨年は下の子が生まれたばかりでそんな余裕もなかったので。


すごい人出だ。県外からの観光客も多いようで、市内の観光地循環バスも大賑わい。普段でもそこそこ人通りのあるアーケードにのれんの様に七夕飾りが店舗の前毎に垂れ下がっており、「こんばんは、大将」的な感じで分けながら進んでいく。午後に行ったので、飾りの横には祭りの主催者によって選出された<優秀賞>だの<努力賞>だのといった札が立てられたものもあり、確かにそういうものは他のものに比べて品があったり、工夫が施されてあったりする。


風流があって、日常とは違うお祭りもたまには楽しい。人が多すぎるのには閉口するけどね。