『晩夏に捧ぐ』

晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)) (創元推理文庫) 大崎梢 (東京創元社 創元推理文庫
信州のとある老舗書店に勤める元同僚から成風堂に届いた手紙。そこには書店に現れる幽霊事件を解決して欲しいと書かれていた。俄然興味を抱いた多絵と、幽霊はともかく書店が好きな杏子は一路信州へ。


成風堂書店事件メモ、出張編。2作目にして長編。


今蘇る27年前の事件。刺殺された大作家。その犯人は弟子である書生。実力もありデビュー間近と噂されていた彼は何故、師匠を殺したのか?しかし町の人間は彼に同情的であり、犯人は他にいるとの噂も。彼は濡れ衣を着せられたのか?そして明るみになる作家と弟子たちの関係性。真犯人は?そしてその動機は?


…なんて書くと、ちょっとした硬派なミステリって感じ。この人の前作でのテイストとはちょっと違うような。いや、でも所謂「日常の謎」系とは言ってもちょっときな臭い事件もあったから、こういう長編ミステリも挑戦してみたかったのかもしれない。でもそれはこのシリーズじゃなくても良かったのではないかという印象。
いくら27年前で時効とはいえ、書店員さんが事件解決、というのは少々無理があるのでは?
まあ、それもあっての出張編、なのかなあ。


次作は成風堂に戻っての話のようなので、また期待します。